葉酸欠乏症というのはよく見られるそうです。自分は診断されるまで葉酸というのは知りませんでした。葉酸はビタミンB群の1つで様々な植物性食品や肉類(特に生の緑色の葉野菜,果物,レバーなどの内臓肉)に豊富に含まれているけど、サプリメントまたは栄養強化食品などから摂った方が効率が良いようです。こちらが葉酸のサプリメント栄養強化食品。たくさんありますね。葉酸は胎児の神経系の発達に必要だそうで、妊婦さんに多いのかな?自分の場合、葉酸欠乏症つまりビタミン欠乏症になったのは長年にわたるアルコール摂取(晩酌と言いたい)が原因です。アルコール依存症とも言います。要するに葉酸欠乏症の原因は妊娠などによる需要の増大や、アルコール依存症などの摂取の減少だそうです。症状としては、貧血が生じて、疲労、蒼白、易怒性、息切れ、めまいが現れることがある、重度の欠乏症の場合、舌が赤くなって痛み、下痢となり、味覚が低下し、抑うつ、錯乱、認知症が生じることがある、妊婦に葉酸欠乏症があると、乳児に脊髄または脳の先天異常が生じるリスクが高まるとのことです。